弊社へよく頂くご質問について、お答えいたします。
以下の内容について見つからない場合は、お問い合せフォーム、
お取引店またはカスタマー・サポートセンター(0120-789902)までご連絡ください。

お申し込みについて

Q.1

申込方法を教えてください。

A.1

お申し込み手続きが必要です。
証券総合口座をお持ちのお客さま:お取引店またはカスタマー・サポートセンター(0120-789902)までご連絡ください。
これから口座開設をお申込みされるお客さま:口座開設手続は、店頭受付とさせて頂きます。お近くの当社店舗にてお手続をお願いいたします。

※未成年の方、成年後見人制度をご利用いただいている方、日本国内に居住していない方、法人のお客さまなどサービスをご利用いただけない場合がございます。

Q.2

誰でも申し込めるのですか。

A.2

ワイエムダイレクトをご利用いただけるお客さまは当社に証券総合口座をお持ちの個人の方とさせていただきます。

Q.3

申込みから利用まで、どのくらいかかりますか。

A.3

お申込書をご提出いただいてから、約1週間から10日ほどでお届けのご住所に、ワイエムダイレクトのご利用に必要な(ログインID、初期ログインパスワード、初期取引パスワード等)を記載した「ワイエムダイレクト ID・パスワードのご案内」を簡易書留郵便にてご郵送いたします。この番号がお手元に届きましたらワイエムダイレクトをご利用いただけます。

ログイン・パスワードについて

Q.1

「ログインパスワード」とは何ですか。

A.1

サービス画面に接続(ログイン)するために、ログインIDと共に使用するパスワードです。
この初期ログインパスワードはシステムにて自動付与されお客さまに通知いたしますので、初回ログイン時に必ず変更(8桁~16桁)をお願いいたします。
ログインパスワードと取引パスワードは別々のパスワードをお決めください。

※半角数字、半角英字(小文字)、半角英字(大文字)、半角記号がご使用いただけます。

Q.2

「取引パスワード」とは何ですか。

A.2

投資信託のご注文、およびご出金指示等を行う際に使用するパスワードです。
初期取引パスワードはシステムにて自動付与されお客さまに通知いたしますので、初回ログイン時に必ず変更(4桁~16桁)をお願いいたします。
ログインパスワードと取引パスワードは別々のパスワードをお決めください。

※半角数字、半角英字(小文字)、半角英字(大文字)、半角記号がご使用いただけます。

Q.3

「ログインパスワード」「取引パスワード」を忘れてしまった場合、
パスワード誤入力によりロックされた場合は、どうすればよいですか。

A.3

「ログインパスワード」、「取引パスワード」とも、それぞれ連続で6回間違えますとロックされシステムの利用ができなくなります。
以下①~③の方法により、パスワードの再設定/再発行ができます。

① パスワード再設定(WEB)
新しい「ログインパスワード」をWEBで設定していただけます。お手続きは数分で完結し、再設定したログインパスワードですぐにログインしていただけます。

※「秘密の質問・回答」の登録が必要です。未登録のお客さまは②または③による再発行のお手続きをご利用ください。

また、新しい「取引パスワード」をワイエムダイレクト内で設定していただけます。
ワイエムダイレクトにログイン後、「口座情報」-「パスワード変更」-「取引パスワード」の「再設定」画面からお申込みください。
お手続きは数分で完結し、再設定した取引パスワードですぐにお取引いただけます。

② パスワード再発行(郵送) 【WEBでの申込み】
WEBでのお申込みにより、新しい仮のパスワード(「ログインパスワード」、「取引パスワード」の両方)を郵送いたします。
お申込み完了後、2~4営業日でご登録住所宛に簡易書留郵便にてお届けいたします。

※「生年月日」または「メールアドレス」の登録が必要です。未登録のお客さまは③による再発行のお手続きをご利用ください。

③ パスワード再発行(郵送) 【お電話での申込み】
カスタマー・サポートセンター(0120-789902)へお電話ください。
「ログインパスワード」再発行の場合、「再発行依頼書」によるお申込み方法をご案内します。
再発行依頼書をご提出いただいてから、約1週間~10日ほどで、新しい仮のログインパスワードをご登録住所宛に簡易書留郵便にてお届けいたします。「取引パスワード」再発行の場合、お電話でのお申込みにより、新しい仮の取引パスワードを郵送いたします。
お申込み完了後、2~4営業日でご登録住所宛に簡易書留郵便にてお届けいたします。

Q.4

ログインパスワード、取引パスワードを変更したい場合は、どうすればよいですか。

A.4

ワイエムダイレクト内で「ログインパスワード」「取引パスワード」の変更が可能です。
ワイエムダイレクトにログイン後、「口座情報」ー「パスワード変更」の変更したいパスワードの「変更」ボタンをクリックし、変更してください。

※取引パスワードは「変更」と「再設定」の場合がありますが、「変更」を選択ください。

Q.5

秘密の質問・回答とは何ですか。

A.5

「秘密の質問・回答」は、ご本人しか知りえない「質問」と「回答」の組み合わせです。あらかじめ3つの「秘密の質問・回答」を登録しておくことで、パスワードが分からなくなった場合にWEBでのパスワード再設定ができるようになります。
不正な利用を防止し、セキュリティと利便性の向上のため設定をおすすめしております。
「秘密の質問・回答」の登録・変更は登録情報照会画面から行えます。

(例)
・母親の旧姓は
・初めて飼ったペットの名前は
・初めての海外旅行は

Q.6

ワンタイムパスワードサービスとは何ですか。

A.6

ワイエムダイレクトにログインの際、現在ご利用のログインパスワードでの認証に加えて、お客さまのスマートフォンアプリ上に表示される一度だけ有効なパスワードを使った認証方法で、不正アクセスのリスクを低減できるサービスです。

※ワンタイムパスワードはログイン時の認証サービスであり、各種取引等における確認画面では「取引パスワード」による認証となります。
※本サービスのご利用にあたっては、ワイエムダイレクトでの利用申込みとスマートフォンへのワンタイムパスワードアプリ(Google Authenticator等)のインストールが必要です。
※ご利用を希望されないお客さまは、現行のログインパスワード認証から変更ありません。
※ワンタイムパスワードサービス利用開始後、家計簿アプリ(マネーフォワード等)で情報取得はできなくなります。

Q.7

ワンタイムパスワードサービスの利用申込方法を教えてください。

A.7

次の手順に従ってお申込みください。

① スマートフォンアプリのインストール
お客さまがご利用のスマートフォンに「Google Authenticator (Google認証システム)」アプリをインストールする。

② ワンタイムパスワードサービスのお申込み
ワイエムダイレクトにログイン後、「口座情報」ー「登録情報照会」ー「各種サービス利用状況」ー「ワンタイムパスワードサービス」の「申込」ボタンをクリックする。
申込確認画面で「取引パスワード」を入力のうえ「認証」ボタンをクリックする。 コード登録画面に「登録用QRコード」と「登録用コード」が表示される。

③ スマートフォンアプリへのアカウント登録
①でスマートフォンにインストールした「Google Authenticator」を起動し「QRコードをスキャン」から②で表示された「登録用QRコード」を読み取る。
①と②を同じスマートフォンで操作しているなど、登録用QRコードが読み取れない場合は、「Google Authenticator」を起動し「セットアップキーを入力」から②で表示された「登録用コード」を入力する。
ワイエムダイレクトのコード登録画面で「次へ」をクリックする。

④ ワンタイムパスワードによる認証
スマートフォンアプリ「Google Authenticator(Google認証システム)」に表示されたワンタイムパスワードを、ワイエムダイレクトの申込確認画面に入力する。

Q.8

ワンタイムパスワードサービス利用申込後、ログイン方法はどうなりますか。

A.8

ワイエムダイレクトのログイン画面で、ログインID・ログインパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックすると、ワンタイムパスワード認証画面が表示されます。
スマートフォンアプリ「Google Authenticator(Google認証システム)」を起動し、表示されたワンタイムパスワードを、ワイエムダイレクトのワンタイムパスワード認証画面に入力し「認証」ボタンをクリックしてください。

Q.9

ワンタイムパスワードサービスを利用停止したい場合、どうすればよいですか。

A.9

ワイエムダイレクトにログイン後、「口座情報」ー「登録情報照会」ー「各種サービス利用状況」ー「ワンタイムパスワードサービス」の「利用停止」ボタンをクリックしてください。
スマートフォンアプリ「Google Authenticator(Google認証システム)」を起動し、表示されたワンタイムパスワードを、ワイエムダイレクトの利用停止確認画面に入力し「利用停止」ボタンをクリックしてください。

Q.10

ワンタイムパスワードアプリを利用しているスマートフォンを機種変更する場合、どうすればよいですか。

A.10

機種変更前に、あらかじめワンタイムパスワードサービス利用停止の手続きを行ってください。機種変更後に、新しいスマートフォンでワンタイムパスワードサービスの利用申込を行ってください。
万が一、機種変更前の利用停止手続きを失念した場合、ワンタイムパスワード初期化の手続きが必要となりますので、カスタマー・サポートセンター(0120-789902)までお電話ください。

Q.11

ワンタイムパスワードアプリを利用しているスマートフォンが故障・紛失した場合
スマートフォンのワンタイムパスワードアプリに不具合が発生した場合(誤ってアカウントを削除してしまった等)どうすればよいですか。

A.11

ワンタイムパスワード初期化の手続きが必要となりますので、カスタマー・サポートセンター(0120-789902)までお電話ください。

入出金・ご注文について

Q.1

入金・出金方法を教えてください。

A.1

当社ホームページの「お取引について」メニューの「入出金について」をご確認ください。
「口座振替サービス(EASY NET)」のご契約がある場合、入金は、ワイエムダイレクトの入出金メニューの「入金指示(リアルタイム口座振替)」から入金指示ができます。
出金は、ワイエムダイレクトの入出金メニューの「出金指示」から、登録されたお客さまの預貯金口座へお振り込みができます。

Q.2

入金後いつから買付が可能になりますか。

A.2

当社で入金の確認が取れ次第、買付可能額に反映されます。買付可能額に反映されれば投資信託のお買付が可能になります。なお、反映には時間がかかる場合もありますので、余裕をもってご入金ください。

Q.3

「買付可能額(買付余力)」とは何ですか。

A.3

「買付可能額(買付余力)」とは、お客さまが「ワイエムダイレクト」において買付注文を発注することができる金額です。「ワイエムダイレクト」においては前受制となっておりますので、お買付注文は預り金(MRF残高+入金+売却代金-買付未精算代金)の範囲内で発注することとなります。

Q.4

投資信託の取引ができる時間を教えてください。

A.4

投資信託のお取引は、平日、土・日・祝日の午前2時から午前6時を除き、可能です。
なお、平日午後3時以降のお取引および土・日・祝日等の休日に取引された場合は、翌営業日扱いとなります。
また、投資信託の銘柄によっても、お取り扱い時間が異なります。

Q.5

取引や注文などの履歴は過去何年分見られますか。

A.5

取引履歴:過去24ヵ月の取引内容を表示します
株式注文履歴:過去1ヵ月分の全てのチャネルの注文状況がご確認いただけます。
投信注文履歴:過去1ヵ月分の全てのチャネルの注文状況がご確認いただけます。
譲渡益税履歴:過去18ヵ月分の特定口座譲渡益税履歴を表示します。

※一般預りの銘柄のお取引は表示されません。
配当等の履歴:過去18ヵ月分の特定口座配当等の履歴を表示します。

※源泉徴収口座でお受け取りされた配当等が対象となります。
目論見書交付履歴:過去の目論見書の電子交付状況を表示します償還後5年間の電子交付状況がご確認いただけます。

Q.6

投資信託の約定価額はいつの基準価額ですか。

A.6

国内投資信託のお取引の基準価額は、当日約定の投資信託の場合、ご注文受付日の基準価額となり、翌日約定の投資信託の場合、ご注文受付日翌営業日の基準価額となります。受渡金額や諸経費などの計算は、これらの基準価額を元にして計算されます。

Q.7

取扱い銘柄を教えてください。

A.7

国内投資信託のお取引が可能です。国内投資信託については、ワイエムダイレクト専用商品もご用意しています。
詳細は「ファンド検索」でご確認ください。

電子交付サービス

Q.1

電子交付サービスとは何ですか。

A.1

電子交付サービスとは、証券会社からお客さまへの交付が法的に義務付けられている取引報告書や支払通知書などを書面郵送に代えてインターネットを通じて交付するサービスです。
このサービスはオンライントレードご利用のお客さまを対象としています。「特定口座年間取引報告書」は、e-Tax(国税電子申告・納税システム)で提出可能な「XMLファイル」も電子交付いたします。

Q.2

電子交付サービスの照会方法を教えてください。

A.2

ワイエムダイレクトにログインし、「口座情報」-「お客様情報」-「電子交付サービス(年間取引報告書等)」からご確認いただけます。

Q.3

電子交付サービスで照会できる書面は何ですか。

A.3

電子交付サービスで照会できる主な書面は特定口座年間取引報告書、支払通知書です。

その他

Q.1

ブラウザやOSの指定はありますか。

A.1

当社が推奨するOSやブラウザについては、「ワイエムダイレクト」の推奨環境をご参照ください。

Q.2

ワイエムダイレクトを利用できる時間を教えてください。

A.2

平日、土・日・祝日の午前6時から翌日の午前2時までとなります。

Q.3

システム障害が発生した場合は、連絡して頂けるのですか。

A.3

障害等によりシステムが正常動作していないことを当社が確認した場合、当社ホームページにシステム障害等のお知らせを掲載します。
お問合せは、お取引店またはカスタマー・サポートセンター(0120-789902)にてお電話で承ります。

Q.4

住所変更はできますか。

A.4

住所変更等の各種届出事項の変更はお取引店でお手続きください。

ワイエムダイレクトについて

当社に口座をお持ちのお客さまがパソコンやスマートフォン等を利用して
国内投資信託のお取引や各種照会等ができるインターネット取引サービスです。