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YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針

「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」

株式会社山口フィナンシャルグループおよびグループ会社(以下、「当社グループ」といいます。)は、金融庁が平成29年3月に公表しました「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」を策定・公表いたします。
本方針のもと、グループ全体でお客さま本位に資する商品やサービスの充実・向上に取組み、その取組状況を定期的に公表いたします。また、よりよい業務運営を実現するため、本方針を定期的に見直しいたします。

お客さま本位の徹底

  • 当社グループは、「地域の豊かな未来を共創する」を使命・存在意義とし、「地域に選ばれ、地域の信頼に応える、地域価値向上企業グループ」を目指して、日々の活動を行ってまいります。
  • 当社グループは、グループ総合力を発揮することで、多様化するお客さまのニーズに応え、きめ細やかなコンサルティングを通じて、お客さま一人ひとりにあったプランニングの実践を行ってまいります。
  • 当社グループは、お客さまとの対話等を通じて、お客さまのニーズを的確に把握した上で、高度の専門性と職業倫理をもち、誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益の実現に努めてまいります。
  • 当社グループは、お客さま一人ひとりの生活設計にあわせたコンサルティングを通じて、地域のお客さまの生活品質の向上のサポートに取り組んでまいります。

お客さま本位の情報提供

  • 当社グループは、お客さまの状況(ニーズ・目的、金融知識・取引経験・財産の状況など)を踏まえて、適切な商品・サービスを提案してまいります。
  • 当社グループは、お客さまが適切に商品・サービスを選択できるよう、商品内容、特性、手数料等、お客さまの判断に資する重要な情報を分かりやすく提供してまいります。特に、高齢のお客さまや取引経験の浅いお客さまに販売・推奨等を行う場合には、より丁寧に説明してまいります。
    特に、高齢のお客さまや取引経験の浅いお客さまに販売・推奨等を行う場合には、より丁寧に説明してまいります。

お客さま本位のラインナップ

  • 当社グループは、多様なお客さまの状況に応えるため、商品・サービスを幅広く取り揃えてまいります。
  • 当社グループは、地域経済の持続可能な発展に寄与することを使命とし、お客さまの資産形成等に貢献する商品・サービスの開発・販売・推奨等を行ってまいります。
  • 当社グループは、お客さまの信頼と期待にお応えできるよう、全社員が提供するサービスの質に磨きをかけてまいります。

お客さま本位の管理態勢

  • 当社グループは、お客さまへの商品・サービスの提供に際し、利益相反が起こりうる可能性を認識し、適切に管理してまいります。

企業文化の定着

  • 当社グループは、お客さま本位の業務運営に資する業績評価体系の整備に努めてまいります。
  • 当社グループは、人材育成のために研修体制の整備を行うとともに、社員教育を徹底していくことで、お客さま本位の業務運営が、企業文化として定着するよう取組んでまいります。
本方針に基づく取組を実践するグループ会社
        

山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行、ワイエム証券、ワイエムアセットマネジメント

※当社グループの㈱ワイエムライフプランニングおよび㈱保険ひろばにつきましては、業態を踏まえて別途取組方針を策定し、取組んでまいります。

「顧客本位の業務運営に関する原則」と「YMFGお客さま本位の業務運営に関する取組方針」との対応関係表(PDF:132KB)PDF

以上

「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」に基づく
当社のアクションプランについて

当社グループの「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」に基づく、当社のアクションプランは以下の通りです。

ポートフォリオ提案の徹底

  • お客さまの投資方針(目的・期間・リスク・リターン許容度)にもとづくポートフォリオ提案営業を行うため、お客さまの情報把握とともに、複数商品を比較提案することにより、お客さまにとって最適な商品を提供します。

商品ラインアップの充実

  • グループ会社組成商品を含む、様々な運用会社が取扱う商品の中から、お客さまの資産形成に資する商品選定とラインアップを整備します。
  • パフォーマンス実績やお客さまの意向を踏まえ、定期的にラインアップの見直しを実施します。

重点管理顧客への定期面談

  • 重点管理顧客への定期的な訪問活動を充実させます。
  • お客さまの最新の属性情報を網羅した重点管理顧客管理表の活用による、お客さまニーズに沿ったポートフォリオ運用を提供します。

アフターフォロー体制および管理態勢の整備

  • 日本証券業協会「高齢者ガイドライン」を踏まえた高齢者取引の運用ルールの見直しを含め、お客さまの属性に見合ったアフターフォローを実施します。

グループ連携力の活用

  • 山口FG、東海東京FHとも連携した、お客さまのニーズに合致した商品・サービスを提供します。

人財育成・評価体系の整備

  • 担当者の知識向上を目的とした研修や勉強会、資格取得の推奨等を通じた、高度な専門知識を有する人材を育成します。
  • ポートフォリオ提案の実践に向けた業績評価項目を設定します。

以上

YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針に基づく取組状況については、こちらをご覧ください。

「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」に基づく取組状況について(2021年度)(PDF:4,197KB)PDF

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