YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針

山口フィナンシャルグループは、金融庁が2017年3月に公表しました「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」を策定・公表いたします。
本方針のもと、グループ全体でお客さま本位に資する商品やサービスの充実・向上に取組み、その取組状況を定期的に公表いたします。また、よりよい業務運営を実現するため、本方針を定期的に見直しいたします。

お客さま本位の徹底

  • 「地域の豊かな未来を共創する」を使命・存在意義とし、「地域に選ばれ、地域の信頼に応える、地域価値向上企業グループ」を目指して、日々の活動を行ってまいります。
  • グループ総合力を発揮することで、多様化するお客さまのニーズに応え、きめ細やかなコンサルティングを通じてお客さま一人ひとりにあったプランニングの実践を行ってまいります。
  • お客さまとの対話等を通じてお客さまのニーズを的確に把握したうえで、高度の専門性と職業倫理をもち、誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益の実現に努めてまいります。
  • お客さま一人ひとりの生活設計にあわせたコンサルティングを通じて、地域のお客さまの生活品質の向上のサポートに取り組んでまいります。

お客さま本位の情報提供

  • お客さまの状況(ニーズ・目的、金融知識・取引経験・財産の状況・リスク許容度等)を踏まえて適切な商品・サービスを提案してまいります。
  • お客さまが適切に商品・サービスを選択できるよう、商品パンフレット・ポートフォリオ提案ツール・重要情報シート(商品内容・特性・手数料等を記載)等を用いて、お客さまの判断に資する重要な情報を分かりやすく提供してまいります。
    特に、高齢のお客さまや取引経験の浅いお客さまに販売・推奨等を行う場合にはより丁寧に説明してまいります。
  • お客さまと長期にわたって伴走できるよう、お客さまのライフプランや資産状況の変化等を確認のうえで、定期的なアフターフォローや市場動向が大きく変化した場合等の適時適切なアフターフォローを行ってまいります。
  • 運用目的で投資をお考えの場合は、投資信託と保険との比較や外貨建て一時払い保険と外国債券との比較等、他の金融商品との比較提案を適切に行ってまいります。
    また、必要に応じて最適ポートフォリオのご提示を行ったうえで商品を選定しご提案いたします。
  • 地域の金融リテラシー向上に資するため、金融教育やセミナーの充実を図ってまいります。

お客さま本位のラインアップ

  • 多様なお客さまの目的・資産状況・リスク許容度等に応じた様々なニーズに応えるため、商品・サービスを幅広く取り揃えてまいります。
  • お客さまの資産形成等に貢献する商品・サービスの開発・販売・推奨等を行ってまいります。また、お客さまの声を積極的に収集し、その結果をサービスの改善や商品ラインアップの充実に活かしてまいります。
  • 中長期的な資産形成に資するといえない仕組債等の商品は販売いたしません。

お客さま本位の管理態勢

  • お客さまへの商品・サービスの提供に際し、利益相反が起こりうる可能性を認識し、適切に管理してまいります。
  • お客さまへの商品・サービスの提供に際し、お客さまのご意向を踏まえた提案内容となっているか、また、十分な説明をしているかをモニタリングにて検証してまいります。

企業文化の定着

  • お客さま本位の業務運営に資する業績評価体系の整備に努めてまいります。
  • 高い専門性をもった人財育成のために、各種研修体制の整備を行うとともに、コンサルティング手法の標準化・共有を進め、組織としてノウハウを蓄積してまいります。

本方針に基づく
取組を実践するグループ会社

山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行、ワイエム証券、ワイエムアセットマネジメント

留意事項
※グループ銀行・ワイエム証券㈱・㈱ワイエムライフプランニング・㈱保険ひろばでは商品組成は行っておりません。
※当社グループの㈱ワイエムライフプランニングおよび㈱保険ひろばにつきましては、業態を踏まえて別途取組方針を策定し、取組んでまいります。

「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」に基づく当社のアクションプランについて

当社グループの「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」に基づく、当社のアクションプランは以下の通りです。

1.ポートフォリオ提案の徹底

  • お客さまの投資方針(目的・期間・リスク・リターン許容度)にもとづくポートフォリオ提案営業を行うため、お客さまの情報把握とともに、ニーズを的確に捉えることにより、お客さまにとって最適な商品を提供します。

2.商品ラインアップの充実

  • お客さまの意向を踏まえ、グループ会社組成商品を含む、様々な運用会社が取扱う商品の中から、お客さまに見合った商品を選定可能なラインアップを整備し、最適な資産形成につなげます。
  • 商品ラインアップの充実に向けてパフォーマンスを検証のうえ定期的に見直しを実施します。

3.重点管理顧客への定期的な訪問活動の充実

  • 重点管理顧客への定期的な訪問活動を充実させます。
  • お客さまの最新の属性情報を網羅した重点管理顧客管理表、およびポートフォリオ提案ツールの活用による、お客さまニーズに沿ったポートフォリオ提案を行います。

4.お客さまの属性に見合ったアフターフォローの実施および管理態勢の整備

  • お客さまの最新の属性情報や資産状況の把握に努め、お客さまに見合ったアフターフォローを実施します。

5.グループ連携力の活用

  • 山口FG、東海東京FHとも連携した、お客さまのニーズに合致した商品・サービスを提供します。

6.人財育成・評価体系の整備

  • 担当者の知識向上を目的とした研修や勉強会、資格取得の推奨等を通じた、高度な専門知識を有する人財を育成します。
  • ポートフォリオ提案の実践に向けた業績評価項目を設定します。

以上

YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針に基づく取組状況については、こちらをご覧ください。