商品のご案内

よくある質問

※一部ブラウザからのワイエムダイレクトへのアクセス無効化について

お申込にあたって

ご利用方法等について

ワンタイムパスワードサービスについて

ご利用環境について

システム障害時の対応

お申込にあたって

申込方法を教えてください。

ワイエムダイレクトをご利用いただけるお客さまは当社に証券総合口座をお持ちの個人の方とさせていただきます。

証券総合口座をお持ちのお客さま:
お取引店またはカスタマー・サポートセンターまでご連絡ください。
これから口座開設をお申込みされるお客さま:
口座開設手続は、店頭受付とさせて頂きます。お近くの当社店舗にてお手続をお願いいたします。

未成年の方、成年後見人制度をご利用いただいている方、日本国内に居住していない方、法人のお客さまなどサービスをご利用いただけない場合がございます。

申込みから利用まで、どのくらいかかりますか。

お申込書をご提出いただいてから、約1週間から10日ほどでお届けのご住所に、ワイエムダイレクトのご利用に必要な(ログインID、初期ログインパスワード、初期取引パスワード等)を記載した「ワイエムダイレクト ID・パスワードのご案内」を簡易書留郵便にてご郵送いたします。この番号がお手元に届きましたらワイエムダイレクトをご利用いただけます。

ご利用方法等について

「ログインパスワード」とは何ですか。

サービス画面に接続(ログイン)するために、ログインIDと共に使用するパスワードです。この初期ログインパスワードはシステムにて自動付与されお客さまに通知いたしますので、初回ログイン時に必ず変更(8桁~16桁)をお願いいたします。ログインパスワードと取引パスワードは別々のパスワードをお決めください。

半角数字、半角英字(小文字)、半角英字(大文字)、半角記号がご使用いただけます。

「取引パスワード」とは何ですか。

投資信託のご注文、およびご出金指示等を行う際に使用するパスワードです。初期取引パスワードはシステムにて自動付与されお客さまに通知いたしますので、初回ログイン時に必ず変更(4桁~16桁)をお願いいたします。ログインパスワードと取引パスワードは別々のパスワードをお決めください。

半角数字、半角英字(小文字)、半角英字(大文字)、半角記号がご使用いただけます。

ログインしてもまたログイン画面が表示されます。

ログインの際には、Cookieの処理を必要とします。Cookieの設定をご確認ください。ブラウザのメニューから「ツール」を選択し、Cookieを受入れるための設定を行ってください。

設定方法がおわかりにならない場合は、カスタマー・サポートセンターまでご連絡ください。

IE10プライバシー詳細設定

ログイン後、画面が白くなり先にすすめません。

新たにセキュリティソフトをインストールした場合でセキュリティが強固になった場合、セキュリティレベルを下げる必要があります。また、過去に参照したデータのメモリが大量に蓄積されている場合は、一時ファイルの削除(キャッシュのクリア)を行う必要があります。

パスワードを間違える回数に制限はありますか。

「ログインパスワード」、「取引パスワード」とも、それぞれ連続で6回間違えますとロックされシステムの利用ができなくなります。

パスワードが分からない場合、パスワード誤入力によりロックされた場合は、どうすればよいですか。

以下①~③の方法により、パスワードの再設定/再発行ができます。

① パスワード再設定(WEB)
新しい「ログインパスワード」をWEBで設定していただけます。お手続きは数分で完結し、再設定したログインパスワードですぐにログインしていただけます。

⇒ お申込みはこちら

また、新しい「取引パスワード」をワイエムダイレクト内で設定していただけます。ワイエムダイレクトにログイン後、「口座情報」−「パスワード変更」−「取引パスワード」の「再設定」画面からお申込みください。お手続きは数分で完結し、再設定した取引パスワードですぐにお取引いただけます。)

② パスワード再発行(郵送) 【WEBでの申込み】
WEBでのお申込みにより、新しい仮のパスワード(「ログインパスワード」、「取引パスワード」の両方)を郵送いたします。お申込み完了後、2~4営業日でご登録住所宛に簡易書留郵便にてお届けいたします。

⇒ お申込みはこちら

③ パスワード再発行(郵送) 【お電話での申込み】

カスタマー・サポートセンターへお電話ください。
「ログインパスワード」再発行の場合、「再発行依頼書」によるお申込み方法をご案内します。再発行依頼書をご提出いただいてから、約1週間~10日ほどで、新しい仮のログインパスワードをご登録住所宛に簡易書留郵便にてお届けいたします。

「取引パスワード」再発行の場合、お電話でのお申込みにより、新しい仮の取引パスワードを郵送いたします。お申込み完了後、2~4営業日でご登録住所宛に簡易書留郵便にてお届けいたします。)

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードサービスとは何ですか。

ワイエムダイレクトにログインの際、現在ご利用のログインパスワードでの認証に加えて、お客さまのスマートフォンアプリ上に表示される一度だけ有効なパスワードを使った認証方法で、不正アクセスのリスクを低減できるサービスです。

ワンタイムパスワードはログイン時の認証サービスであり、各種取引等における確認画面では「取引パスワード」による認証となります。

本サービスのご利用にあたっては、ワイエムダイレクトでの利用申込みとスマートフォンへのワンタイムパスワードアプリ(Google Authenticator等)のインストールが必要です。

ご利用を希望されないお客さまは、現行のログインパスワード認証から変更ありません。

ワンタイムパスワードサービスの利用申込方法を教えてください。

次の手順に従ってお申込みください。

① スマートフォンアプリのインストール
お客さまがご利用のスマートフォンに「Google Authenticator(Google認証システム)」アプリをインストールする。

② ワンタイムパスワードサービスのお申込み
ワイエムダイレクトにログイン後、「口座情報」−「登録情報照会」−「各種サービス利用状況」−「ワンタイムパスワードサービス」の「申込」ボタンをクリックする。 申込確認画面で「取引パスワード」を入力のうえ「認証」ボタンをクリックする。 コード登録画面に「登録用QRコード」と「登録用コード」が表示される。

③ スマートフォンアプリへのアカウント登録
①でスマートフォンにインストールした「Google Authenticator」を起動し「QRコードをスキャン」から②で表示された「登録用QRコード」を読み取る。 ①と②を同じスマートフォンで操作しているなど、登録用QRコードが読み取れない場合は、「Google Authenticator」を起動し「セットアップキーを入力」から②で表示された「登録用コード」を入力する。 ワイエムダイレクトのコード登録画面で「次へ」をクリックする。

④ ワンタイムパスワードによる認証
スマートフォンアプリ「Google Authenticator(Google認証システム)」に表示されたワンタイムパスワードを、ワイエムダイレクトの申込確認画面に入力する。

ワンタイムパスワードサービス利用申込後、ログイン方法はどうなりますか。

ワイエムダイレクトのログイン画面で、ログインID・ログインパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックすると、ワンタイムパスワード認証画面が表示されます。 スマートフォンアプリ「Google Authenticator(Google認証システム)」を起動し、表示されたワンタイムパスワードを、ワイエムダイレクトのワンタイムパスワード認証画面に入力し「認証」ボタンをクリックしてください。

ワンタイムパスワードサービス利用開始後も、家計簿アプリ(マネーフォワード等)で情報取得できますか。

できません。家計簿アプリからはワンタイムパスワード認証できないため、ログインできず情報取得できなくなります。

ワンタイムパスワードサービスを利用停止したい場合、どうすればよいですか。

ワイエムダイレクトにログイン後、「口座情報」−「登録情報照会」−「各種サービス利用状況」−「ワンタイムパスワードサービス」の「利用停止」ボタンをクリックしてください。 スマートフォンアプリ「Google Authenticator(Google認証システム)」を起動し、表示されたワンタイムパスワードを、ワイエムダイレクトの利用停止確認画面に入力し「利用停止」ボタンをクリックしてください。

ワンタイムパスワードアプリを利用しているスマートフォンを機種変更する場合、どうすればよいですか。

機種変更前に、あらかじめワンタイムパスワードサービス利用停止の手続きを行ってください。機種変更後に、新しいスマートフォンでワンタイムパスワードサービスの利用申込を行ってください。 万が一、機種変更前の利用停止手続きを失念した場合、ワンタイムパスワード初期化の手続きが必要となりますので、カスタマー・サポートセンターまでお電話ください。

ワンタイムパスワードアプリを利用しているスマートフォンが故障・紛失した場合、スマートフォンのワンタイムパスワードアプリに不具合が発生した場合、どうすればよいですか。

ワンタイムパスワード初期化の手続きが必要となりますので、カスタマー・サポートセンターまでお電話ください。

ご利用環境について

ブラウザの指定はありますか。

ご利用いただけるブラウザ等については、操作マニュアル(推奨環境)をご覧ください。

インターネットのプロバイダはどこでもいいのですか。

特に、プロバイダの指定はありません。どのプロバイダをご利用いただいてもかまいません。

システム障害時の対応

システム障害が発生した場合は、連絡して頂けるのですか。

障害等によりシステムが正常動作していないことを当社が確認した場合、当社ホームページにシステム障害等のお知らせを掲載します。お問合せは、お取引店またはカスタマー・サポートセンターにてお電話で承ります。

お問合せはカスタマー・サポートセンターまで フリーダイヤル0120-789902

※営業時間 平日9:00~19:00

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