YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針
株式会社山口フィナンシャルグループは、金融庁が2017年3月に公表しました「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」を策定・公表いたします。
本方針のもと、グループ全体でお客さま本位に資する商品やサービスの充実・向上に取組み、その取組状況を定期的に公表いたします。また、よりよい業務運営を実現するため、本方針を定期的に見直しいたします。
お客さまの最善の利益の追求
- 「地域の豊かな未来を共創する」を使命・存在意義とし、「地域に選ばれ、地域の信頼に応える、地域価値向上企業グループ」を目指して、日々の活動を行ってまいります。
- グループ総合力を発揮することで、多様化するお客さまのニーズに応え、きめ細やかなコンサルティングを通じて地域のお客さまの生活品質向上のサポートに取り組んでまいります。
- お客さまとの対話等を通じてお客さまのニーズを的確に把握したうえで、高度な専門性と職業倫理をもち、誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益の実現に努めてまいります。
お客さま本位の情報提供
- お客さまの状況(ニーズ・目的、金融知識・取引経験・財産全体の状況・リスク許容度等)を踏まえて適切な商品・サービスを提案してまいります。
- お客さまが適切に商品・サービスを選択できるよう、商品パンフレット・ポートフォリオ提案ツール・重要情報シート(商品内容・特性・手数料等を記載)等を用いて、お客さまの判断に資する重要な情報を分かりやすく提供してまいります。特に、高齢のお客さまや取引経験の浅いお客さまに販売・推奨等を行う場合にはより丁寧に説明してまいります。
- お客さまと長期にわたって伴走できるよう、お客さまのゴール、ライフプランや資産状況の変化等を確認のうえで、定期的なアフターフォローや市場動向が大きく変化した場合等の適時適切な情報提供を行ってまいります。
- リスク性金融商品の提案時には、他の金融商品との比較説明を適切に行ってまいります。また、必要に応じて最適ポートフォリオのご提示を行ったうえで商品を選定しご提案いたします。
- 地域の金融リテラシー向上に資するため、金融教育やセミナー、デジタルにおける各種コンテンツの充実を図ってまいります。
お客さま本位のラインアップ
- 多様なお客さまの目的・資産状況・リスク許容度等に応じた様々なニーズに応えるため、商品・サービスを幅広く取り揃えてまいります。
- お客さまの資産形成等に貢献する商品・サービスの開発・販売・推奨等を行ってまいります。また、お客さまの声を積極的に収集し、その結果をサービスの改善や商品ラインアップの充実に活かしてまいります。
- 販売会社と運用会社において、お客さまの最善の利益を実現するため、商品の複雑さやリスク等の商品の特性等に応じて情報連携を行ってまいります。また、情報連携により、想定するお客さまの属性と実際に購入されたお客さまの属性が合致しているか等検証のうえで、必要に応じて商品提供の改善を行ってまいります。
- 中長期的な資産形成に資するといえない仕組債等の商品は販売いたしません。
お客さま本位の管理態勢
- お客さまへの商品・サービスの提供に際し、利益相反が起こりうる可能性を認識し、適切に管理してまいります。
- お客さまへの商品・サービスの提供に際し、お客さまのご意向を踏まえた提案内容となっているか、また、十分な説明をしているかをモニタリングにて検証してまいります。
企業文化の定着
- お客さま本位の業務運営に資する業績評価体系の整備に努めてまいります。
- 高い専門性をもった人財育成のために、各種研修体制の整備を行うとともに、コンサルティング手法の標準化・共有を進め、組織としてノウハウを蓄積してまいります。
本方針に基づく
取組を実践するグループ会社
山口銀行、もみじ銀行、北九州銀行、ワイエム証券
※当社グループの㈱ワイエムライフプランニング、㈱保険ひろばおよびワイエムアセットマネジメント㈱につきましては、業態を踏まえて別途取組方針を策定し取組んでまいります。
「顧客本位の業務運営に関する原則」と「YMFGお客さま本位の業務運営に関する取組方針」との対応関係表 159KB
「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」に基づく当社のアクションプランについて(2025年度)
当社グループの「YMFGお客さまの本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」に基づく、当社のアクションプランは以下の通りです。
1.お客さまの最善の利益を追求する質の高いコンサルティングの実践
- お客さまの状況(ニーズ・目的・金融知識・取引経験・財産全体の状況・リスク許容度等)を十分にヒアリングし、お客さまの投資方針を明確にいたします。
- プロファイリング(お客さまを深く理解すること)を起点として、お客さまと中長期的なゴールを共有し、最善の利益を追求するためのコンサルティングを実践します。
- お客さまの多様なニーズに対して、グループ一体となって総合的なコンサルティングを実施します。
2.アフターフォロー体制の整備
- お客さまとの定期面談を通じて、お客さまのリスク許容度や目的、資産等を踏まえた適切なフォローを行い、お客さまとの長期伴走関係を築きます。
3.良質な商品・サービスの拡充
- お客さまの最善の利益実現に向け、多様なニーズに応じることができるよう良質な商品・サービスの拡充を図ります。
- 各商品・サービスの運用パフォーマンスやお客さまの声などのモニタリング・分析を定期的に実施し、必要に応じて見直しを実施することでラインアップの整備に努めてまいります。
- 商品の複雑さやリスク等の商品の特性に応じて運用会社と情報連携を行うとともに、情報連携による分析結果を踏まえ、必要に応じて商品提供の改善を図ってまいります。
4.適切な販売体制の整備
- お客さまに適した商品・サービスのご案内が実施されているかどうか、本部にてモニタリングを実施し、検知した事例への指導と改善を徹底します。
- お客さまから頂いたご意見を真摯に受け止め、当社に対するご要望を正しく理解し、改善に努めます。
5.人財育成・評価体系の整備
- お客さまにふさわしい商品・サービスを提供するため、高度な専門性を有する人財を育成します。
- 顧客本位に反する行為等を防止する観点から「顧客本位の業務運営」を踏まえた業績評価項目を設定します。
以上
YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針に基づく取組状況については、こちらをご覧ください。
「YMFGお客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する取組方針」に基づく取組状況について(2023年度) 1,321KB